本文へ移動

サンライズの生活

紹介したい班活動

屋外ワーク班:屋外農芸グループ

一年中を通して様々な作物作り販売から、新米作りまで行い、畑とビニールハウス内で作物を育てています。各施設からゴミの回収や地域の公園除草など幅広く取り組んでいます。

屋外ワーク班:清掃グループ

福祉の里法人内にある高齢者施設の茨木荘・清渓苑・グリーンビラ茨木・やまゆり苑内をそれぞれのカリキュラムに沿って清掃を行っています。

屋内ワーク班:洗濯グループ

福祉の里法人内にある障害者施設3施設・高齢者施設4施設の衣類やバスタオル・フェイスタオル・清拭を業務用の洗濯機で洗濯して乾燥し、たたんで納品しています。

屋内ワーク班:軽作業班

箕面市にある小杉善(株)から粗品のタオルやギフトで扱うタオルなどをたたみ納品します。また、ビーズコースターも作成して、近くにある三山の郷で販売しております。

紹介したいその他の活動

スポーツフェスタ

毎年、障がい者スポーツ大会・スポーツフェスタに参加します。結果によっては全国大会に出場する事もあります。大会に向けた練習会も実施します。

朝の会

毎朝、朝の会を7:15から実施します。当番制で司会進行を行い、当日の各当番を発表します。

スペシャルランチ

毎月行われるスペシャルランチの様子です。毎月時期に合ったメニューを提供しています。

スイカ割り

みんなで協力してスイカ割りをしました。スイカ割りが終わるとみんなでスイカをおいしく頂きました。スイカを食べた後は…花火!!!! 明るい時間でしたが皆さん楽しんでいました。

避難訓練

毎年4回(内2回は消防署員立会いの総合訓練)、避難訓練を実施しています。利用者のみなさんは真剣に避難しています。消防署員立会いの際は、職員・利用者のみなさんに対してAEDの扱い方や消火器の扱い方を教えていただいています。

論語の音読

毎週1回、利用者と職員が全員集まり、合同の論語の音読・唱和を行っています。
利用者・職員の心のつながりや一体感を育て、古典から学ぶ「生き方・道徳」を身につけています。
社会福祉法人 天王福祉会
【法人本部】
〒567-0877
大阪府茨木市丑寅二丁目1番5号
TEL.072-631-3636
FAX.072-631-6363
TOPへ戻る