本文へ移動

みつえの郷

茨木荘
施設の名称 :みつえの郷
施設の種類 :指定地域密着型介護老人福祉施設
       指定小規模多機能型居宅介護
所在地   :奈良県宇陀郡御杖村神末4029番101
連絡先   :電話 :0745-95-3900
       FAX:0745-95-3800
 

提供する介護保険サービス

地域密着型介護老人福祉施設サービス(入所定員29名)
小規模多機能型居宅介護サービス(定員25名)

基本理念等

 入居者の方の意思及び人格を尊重し、常にその者の立場に立って介護を行うように心がけます。
 一人一人の介護に関する計画に基づき、可能な限り居宅における生活への復帰を念頭に
置いて、入浴、排泄、食事等の介護、相談及び援助、社会生活上の便宜の供与、その他日常生活上の世話、機能訓練、健康管理及び療養上の世話を行うことにより、施設利用者がその有する能力に応じ自立し生きがいを持った日常生活を営むことができるよう協力し取り組みます。
 明るく家庭的な雰囲気を有し、地域住民や家族との結びつきを重視した運営を行い、
市町村、高齢者に福祉を提供することを目的とする事業、その他の保険医療サービス又は福祉サービスを提供する事業所との密接な連携に努めます。利用者が住み慣れた地域での生活を継続できるよう、地域住民との交流や地域活動への参加を図りつつ、利用者の心身の状況、希望及びそのおかれている環境を踏まえて、通いサービス、訪問サービス、及び宿泊サービスを柔軟に組み合わせることにより、妥当適切に行います。

職種別職員数

施設長
事務員
生活相談員兼介護支援専門員
機能回復訓練指導員
介護職員
看護職員
  管理栄養士
医師
常勤
非常勤

地域密着型介護老人福祉施設サービスのご案内

介護される方がいない又は介護することが困難であるなど何らかの事情で在宅生活を送ることが困難なお年寄りに対して介護サービスを提供します。

イベントホール/デイルーム

地域に開放しており、様々な催しが行われます。またテラスからは農村の原風景や緑あふれる野山が望め、木津川源流のせせらぎが悠々の時の流れを刻みます。

ユニット共同スペース

各ユニットの利用者様が共同で使用していただけるスペースです。各々に食事を摂っていただいたり、他の方とテレビを観ながら談笑していただけたりと、落ち着いた家庭的スペース(リビング)となっています。

ユニット居室

完全個室となっており、プライバシーも守られ安心しておくつろぎいただけます。
また枕元にナースコールを設置しておりますので、緊急時の対応も万全です。

一般浴(大浴場)

ユニットに設置される個浴(お風呂)の他に、大浴場も完備しています。広々としており、ゆったりと入浴していただけ、利用される方にとても好評です。

小規模多機能型居宅介護サービスのご案内

住み慣れた地域での生活を、24時間ご支援させていただきます。一つの拠点において、通いを中心に泊まりや訪問のサービスが、利用者様の必要に応じ利用することができます。さらに、全てのサービスは担当スタッフによって提供されるため、安心した生活を送っていただくことができます。そして、一人一人の利用者様と向き合い、気持ちによりそったケアを提供させていただきます。
常勤の機能訓練士によるリハビリを受けることができます。利用者様にあったプログラムを作成し、改善・維持ができるよう定期的にリハビリを実施させていただきます。
認知症の方でも過ごしやすい完全個室で過ごすことが可能です。
社会福祉法人 天王福祉会
【法人本部】
〒567-0877
大阪府茨木市丑寅二丁目1番5号
TEL.072-631-3636
FAX.072-631-6363
TOPへ戻る