本文へ移動

清渓苑

清渓苑
施設の名称 :清渓苑
施設の種類 :指定介護老人保健施設(老人保健施設)
所在地   :大阪府茨木市大字泉原38番地の1
連絡先   :電話 :072-649-0111
       FAX:072-649-4038
 

提供する介護保険サービス

介護老人保健施設サービス(入所定員90名)
短期入所療養介護サービス
通所リハビリテーション(通所定員20名)
訪問リハビリテーション

基本理念等

総合的な介護サービスを提供します。地域に開かれた施設を基本理念とした介護保険法に基づき、高齢者の方の自立を支援し、家庭への復帰を目指します。山間部の2~3世代同居も多い地域性を持つ山間部の在宅ケアを支援します。

職種別職員数

平成29年10月1日現在

施設長
事務員
介護支援専門員
支援相談員
理学療法士・作業療法士
介護職員
看護職員
  管理栄養士
医師
常勤
2
3
33
6
1
非常勤
0
0
3
6

サービス・スペースのご案内

介護老人保健施設サービス

入院治療を終え病状が安定して維持期にある方・家庭復帰の為にリハビリが必要な方に対して一定の期間、施設で過ごして頂きます。
日常生活動作など在宅復帰に向けたリハビリを集中的に行い、利用者様が少しでも自立し、家庭へ帰れるための支援をします。(要介護の方対象)

短期入所療養介護サービス

家庭でやむ得ない事情など介護ができなくなった場合、一時的に施設へ入所していただき、訓練や日常生活のお世話をします。(要支援・要介護の方対象/送迎サービス有)

通所リハビリテーション(定員:20名)

家庭から施設へ通って頂き、専門のスタッフによる機能訓練や食事・入浴サービスなどを行います。また、作業活動を通して作品作りやレクリエーション、集団体操など色々と 楽しんでいただきます。(要支援・要介護の方対象)
送迎サービスでの利用可能です。

訪問リハビリテーション

心身機能の低下によりリハビリが必要となられた方に対して、作業療法士や理学療法士など専門のスタッフが家庭へ訪問し、訓練を行います。家庭での生活が継続できるよう心身機能の維持・回復を図っていきます。(主治医の指示書が必要)
また、日常生活動作訓練・段差解消などの住宅改修・福祉用具の提案・介助方法のアドバイスなどを行い、在宅での生活を支援していきます。
食堂
食堂
利用者の皆さんが一同に会することができるスペースです。食事だけではなく、みんなでレクリエーションや行事をする場としても活用しています。
2階ロビー
アットホームな雰囲気で毎日楽しくリハビリを行なっています。
社会福祉法人 天王福祉会
【法人本部】
〒567-0867
大阪府茨木市大正町3-16
TEL.072-649-3535
FAX.072-649-5353
TOPへ戻る