本文へ移動

茨木学園の生活

紹介したい班活動

屋外作業班

私たちは名の如く屋外で、畑作業や動物の飼育を中心に行なっています。
畑では、季節の野菜、玉ねぎ・ピーマン・きゅうり・なすび・さつま芋などを作っています。収穫はとても楽しく、また、食べてくれた方からの「美味しかったよ。」の言葉は何よりも嬉しく感じます。
飼育作業では主に豚の世話を行なっています。豚小屋を綺麗にすることはとても大変ですが、私たちが小屋に近づいてくるのが分かると、豚が一斉に鳴き出します。今日も綺麗にしてあげなくてはと感じる一時で、使命感を持って取り組んでいます。

軽作業班

クリーンマット(敷材)の袋詰めの作業をしています。クリーンマットは昆虫などの飼育ケースに敷く木材ペレットです。
作業は利用者さん個々の性格に合った役割を持ってもらいます。計量する人、袋詰めをする人、袋詰めをした物を運ぶ人、袋の封をする人などに分かれています。それぞれの長所を活かして作業をすることで、利用者さん自身のやる気を引き出しています。

工芸班

紙すき作業を中心としたメッセージカードの製作と、固形石鹸を製作しています。
紙を同じ厚さにすいたり、石鹸の材料を気泡が出来ないように混ぜるなど難しい工程もありますが、色とりどりのメッセージカードと固形石鹸が出来上がります。
年齢層は様々ですが、「相手を思いやる」「仲良く元気に過ごす」をモットーに笑顔を絶やさず、日々作業に取り組んでいます。いつも元気でひまわりのような笑顔の18人で頑張っています。

せせらぎ班

さをり織り(コースター作り)と工作活動を行なっています。
利用者さん一人ひとりにあった作業に取り組んでもらえるよう、布を染める、裂く、アイロンをかける、布を織るなどの工程ごとにグループを分けてコースターに仕上げます。
工作活動はさをり織りの布の端切れを工夫して季節に合った作品を製作しています。
また運動不足解消のため、音楽を流しリズムに合わせて歩くリズム運動にも取り組んでいます。

こもれび班

園芸・手芸・工作活動を行なっています。
園庭で花を育てています。土と肥料を混ぜ合わせ、種まき、水やりと一から育て上げます。利用者さんの愛情が伝わり、のびのびと成長したチューリップ、クロッカス、マリーゴールドなど綺麗な花が園庭を彩ります。またフェルトボールを沢山作って、加工し、マスコットやブックマーカーなどを作っています。工作活動では、毎月テーマを決めて貼り絵や色塗りに取り組み、一つの作品として仕上げ、ロビーの壁面に掲示しています。利用者さんの好きな音楽を流し、鈴などを持ち、音に触れながら歩いて運動しています。

紹介したいその他の活動

家族参加行事

納涼大会
やぐらを立て、一人ひとりの名前の入った提灯をつけての本格的な

お祭りです。打ち上げ花火は迫力満点です。

運動会
綱引きや玉入れの競技はもちろんのこと、その他応援などの演目も

あり大変盛り上がります。

一泊旅行
観光バスを連ねて一泊二日の旅行に行きます。観光の他、温泉に

入ったり、宴会を楽しんだりと多いに楽しんでいます。

餅つき大会
餅つきだけでなく、多彩なゲストを招き、楽しい催し物が披露

されます。

音楽会
各班が歌や合奏、ダンスなどの演目を考え、衣装や舞台演出など

趣向を凝らした舞台に仕上げます。1年を通して練習してきた

成果を発揮します。

きぼう会(自治会)主催行事

お花見・七夕・芋ほり・クリスマス会・節分と季節ごとにイベントを
行なっています。
全利用者さんから承認を得た自薦他薦のきぼう会役員が中心となってゲームなどを考えています。
イベント日の昼食バイキングも大きな楽しみの一つになっています。
年度初めには総会(役員承認)、その後毎月、きぼう会役員会が
開催されています。

グループ外出

少人数のグループに分かれて遊園地・動物園・水族館・味覚狩り・観劇などに行っています。
利用者さんに希望調査を行ない、行き先を決定しています。

音楽活動

班ごとにダンス、楽器演奏、合奏などに取り組んでいます。園の行事としての「音楽会」をはじめ、障がい者芸術文化フェスタ(大阪府)・
春咲きコンサート(奈良市)・共に生きるコンサート(箕面市)に
班単位で出場し一年間の練習の成果を披露します。
舞台上での利用者さんはとても輝いた表情をされ、また舞台を降りた
顔は達成感に満ちた、とても素敵な表情をされています。

スポーツ大会

大阪府障がい者スポーツ大会・大阪市ふれあい水泳大会・スポーツ
フェスタに出場しています。
陸上・フライングディスク・ボウリング・水泳・レクリエーション
(大玉転がし)などの競技に多くの利用者さんが出場しています。
メダル獲得のため、日々の練習にも力が入ります。毎年メダルを数多く獲得しています。

クラブ活動(希望者のみ)

スイミングクラブ
毎週日曜日に南茨木スイミングスクールに行っています。

体力作りや大会出場など、それぞれの泳力、目的にあったグループに

分かれています。

音楽療法
音楽療法士を招いて、小グループに分かれ月に2回、歌を歌ったり、

楽器を鳴らしたりと音楽を楽しんでいます。

買い物

お菓子販売
月に2回園内でお菓子の業者販売がされます。お菓子を選ぶ姿は皆さん

真剣です。

買い物ツアー
月に1回、近くのアルプラザ茨木まで施設車両を利用して少人数で

買い物に行きます。

社会福祉法人 天王福祉会
【法人本部】
〒567-0877
大阪府茨木市丑寅二丁目1番5号
TEL.072-631-3636
FAX.072-631-6363
TOPへ戻る